デュエプレ19弾環境で意外と頑張れたペガサスデッキの話

こ↑れ↓

まあ骨子は昔から変わらんけど、ここ数弾で変わったのはメイ様と大地よね。あと逆転王女プリンは神。

適当に各カードの所感を述べていきます。マナカーブ順で。

最近のカードでペガサスの強さを押し上げたものは赤字にしときます。

 

追記:頑張れたって言っても勝率集計なんてしてないしゴールド、プラチナ帯の話ですのでヨロシク。

 

・ラ・ウラ・ギガ

現環境ではそれこそメイ様が1ターン目にぶっ飛んでくるので非常に環境と噛み合っていて使い心地ヨシ。その他速攻にも普通に活躍してくれる。

条件は厳しいけど1,2ターン目にこれ置いて3ターン目青銅から4ターン目最速ペガサスのためにももちろん使う。

 

・メイ様

神のカード。手札補充手段に乏しいデッキなのでもちろんマナブースト効果もありがたいが、1マナで緑の進化条件を満たすのが非常に小回りが利いて使いやすい。

眠り状態でタップしていると進化元にした時に速攻できないが、もうこれ以上ブーストしたくないという時もあるし、進化元としての噛み合いはあったりなかったり。

無理に攻撃しなくても除去飛ばさせれば一回はガチャできるしね。

 

・青銅の鎧

2マナブーストしても大して旨味ないしそもそも進化元がないと始まらないので当然の採用。古き良きカード。

 

・ケスト・リエス

最速着地が狙えないときは可能な限り進化元にしたいカード。単純に手札リソース減らさずに進化元になるのがありがたい。青銅も同様だがペガサスガチャの外れ枠として出ても最低限1枚分のマナ加速または補充してくれるのは仕事してる。

 

・進化の化身

入れていなかったころは4枚採用でもペガサス引けないときは引けないので5,6枚目もペガサス感覚で入れている。普通に役に立つ。

 

・逆転王女プリン

S・トリガーで防御、手出しでペガサスの殴り先確保、ペガサスガチャで出た時ペガサスをアンタップしてもう1回遊べるドンなど非常に器用なカードで何気にこのデッキの中核を担っている気がする。打点にもなるしね。いざという時のブロッカーどかしにも有用。偉い。

 

・ボルメテウス・ホワイト・フレア

火文明の巨獣は一応ペガサスガチャで出ることがメインだけど、手出しの機会もないとは言えないのでスパークよりはこちら。速攻相手に序盤でトリガーした時の有用性もあるし。多色事故……は全体の多色割合からすればあまり起きた記憶がないので色確保含め器用に使えるカード。

 

・ペガサス

神デース。

 

・母なる大地

まあ、神のカードですよね。ペガサスが出ていて6マナあるターンなら一枚マナ埋めした後ペガサスに撃つことで進化元含めて3枚埋まるので10マナに到達してボルサファが出せる。これがマージで強い。ガチャは所詮運ゲーだし確定でシールド焼いて勝てるときは当然これやるべきだし、マナからボルサファ、ペガサス退場ガチャでボルサファなんてキチゲェムーブが決まることも稀にある。

 

・永遠のリュウセイ・カイザー

当たり枠。スピードアタッカー付与効果も相手がタップして出るのも普通に強い。ペガサスで踏んだ除去トリガーを代わりに受けてくれる可能性も高い。別に3枚採用でもいいと思う。2枚しか持ってないから2枚なんです。

 

・スペル・デル・フィン

普通に強いのでガチャ当たり枠で採用。今なら19弾のナンバーナインでもいいけど、ペガサスで相手の手札増やしがちなので多分こっちの方が相手の手札枚数によるパワーアップ効果が噛み合ってる。

 

・ボルメテウス・サファイア・ドラゴン

当たり。もつれたら手出しもある。トップ解決力は今でも強い。

 

-------------------------------

てな感じです。赤字のカードのおかげで現環境でも戦えるパゥアがあると感じています。ホワイトフレアはまあスパークでもというところはありますが、他のカードは本当にそのカードでしかできないことがあるので。

後はマジでメイ様環境なのでラ・ウラ・ギガが噛み合ってる。これは本当に実感がある。

あ、最後に思い出したけどペガサスガチャ封じられるのでキクチ師範代に弱すぎて終わります。マナブースト封じは別にそんなに痛くないけど。

なので6000除去飛ばせるホワイトフレア君やっぱ最高やなって。つーかそうするかケスト・リエスかペガサスが出てる状況でプリンからのタップキルくらいしかどかす手段ないので厳しいは厳しいですね。祈りましょう。

 

語りたいことは語ったのでこの辺で。みんなもペガサス4枚生成、しよう!