ニコニコ動画で888円もろたで工藤した話と各動画の金額の謎

 

はい。10月分のそれです。申請日は10/18。

この記事に来る人の何が一番気になるかってそりゃ金額だろうから記事タイトルにもしたしトップに貼りますわ。

こっから先はどんな動画を選んだかとかどんな動画が弾かれたかとか再生数はどれくらいだったかとかつらつらと書いていきます。

やり方とかに関しては一切の質問を受け付けないので大人しく公式のヘルプを見るんDA☆

qa.nicovideo.jp

 

選んだ動画

だいたいゲームプレイ動画です。

俺にも3流MADマンの矜持と人としての常識はあるので基本的にMADは申請してません。てか後述するけどしても弾かれると思うよ。思った以上にちゃんとチェックしてくれています。

 

一番稼いだ動画

こ↑れ↓。10月で50円だそうです。

現時点で623再生だけど10月で稼いだのは273再生。

9月末投稿なので9月中に336再生してもらってるっぽいけど、それって10月に影響与えてんのかね?

273再生ぽっちで50円ももらえるもんなのかしら。

www.nicovideo.jp

なんとなくわかったこと

稼ぎたければ新しい動画を投稿するべし。まあ当たり前か。

ちなみに11月分の↑動画の見込みは4~8円らしいです。グッと減ります。やはり新しさが重要。

私の場合過去の遺産で塵も積もれば山となるをやってるところもありますが。

現時点で301件登録して1円でも収入がついたのは274件らしいです。

1円動画の一例。

www.nicovideo.jp

こんなんクッソ古いからアプデで今と変わってるしへたくそだしぶっちゃけ今や存在している価値はほぼないんですがこれでも1円入るのは割と驚きました。

ってか確認したらこの半年で1再生もされてませんよこれ。どうなってんだ。

一概に再生されなければダメというわけではないんですね。

ちなみに2円との境目は133件目からでした。半分以上1円動画。そらそうよ。

3円との境目は55件目から。ふむ。

 

で、上位は全部新しいASBR系の動画なんですよ。そりゃそうだ。

そのASBR系が途切れた後の上位3件をピックアップ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

上から7,5,6円なんだけど……講座動画と強ボス討伐動画はわかります。多分いつになっても資料価値として多少の需要があるから。再生数も6,000と8,000台だし。

3件目は何だお前????????再生数184なんだが。10月も3再生なんだけども……。

なんだろう、フリゲで実況(雑談)してるからかな。他のものだと企業のゲームとか使ってるからなんらかの減衰が発生している?

それとも実況という自分の力で頑張っているコンテンツにはブーストがあるのか?

前者二つは2012年と2013年で喰人王は2020年と新しいのは関係がある?いうて2020年もそんな新しくないけどな。

再生数の割にお金がもらえるという希望の光になるのか……?いずれにせよ生活とかそういうことを言い出すレベルではないが。

謎です。調べる気もなし。単にメモしときますわ。

弾かれた動画

www.nicovideo.jp

これは半ばダメかなと思いながら申請しました。

MADは申請しないって言ってたじゃんボケコラカスというご意見に対してはそうですねとしか言えまへん。

まあわかっててやってます。ただ一応動画の資料的価値の講座部分は自力で頑張ったものなのでこれはどうだろうと試してみました。

資料的価値とか関係ないよ、アニメ映像使ってますねという極めてまっとうな理由でアウトですね。

www.nicovideo.jp

これの他にあと数件ありましたが、アニソンとか洋楽を編集で入れてるタイプの動画ですね。

流石に自分で全く覚えていなかったのでなんで対戦動画でこれだけ?と思いましたが見に行って納得。

いやしかしこんな零細動画もちゃんとチェックしてるんですね。

youtubeとかだと機械的にどんな曲使ってるか高精度でチェックしているんですがニコニコも収益申請された作品には似たような仕組み使ってるのかな?

また、私は一気に申請したんですが1件目と2件目の却下の間に1週間くらいの期間があるんですよね。

仕組みはともかく、一括チェック以上にかなりちゃんとチェックしてくれてるんだなあというのはわかりました。

終わりに

副業ってレベルじゃないけど意外とまとまった金額もらえますね。

お金稼ごうと思って動画投稿したことは一度もないのでこれだけ貰えるだけでもラッキーって感じです。

注意点としては10月とその直前の9月はASBRが発売してかなり投稿頻度が高かったことです。

以後これほど投稿頻度が高くなることはそうないでしょうし、月収に関しては減る一方でしょう。それでもこのまま1円動画などがその数を維持すれば月2~300円分にはなるかもしれませんが。気が向いたら続報も記事にします。

変に額が多いと雑所得の分超えるし(そんな金額は縁遠いけど)特に気を張らない、でも全部で5円とかじゃないといういい塩梅の金額でした。

ちなみに受け取りですがこだわりがなければAmazonが丸いと思います。

現金は手数料かかりますがAmazonはむしろボーナスが入ります。下の画像のような感じ。手続き後すぐに確認できました。

ワイと同じような今まで収益とか考えてなかった動画投稿おじさんの参考になればええですな。

MADマンたちは調子に乗ったマネするなよどうせ弾かれるぞ。俺たちはMADに関しては身を低くして生きていくもんだ。

ほな、また……。