ニコニコ動画の1年間の収入の話

クリエイター奨励プログラムに参加してる作品やユーザーを知りたい | ニコニコヘルプ

 

上記リンクの通り収入額の公表については特に問題ないようです。

それはそれとして明けましておめでとうございます。

定期更新ブログではないので季節の挨拶とかあんまりいらないと思うけど時期がちょうどなので一応。

 

表題の件について昨年まず一か月分だけやってみた結果については下記の記事で詳しくまとめています。

ニコニコ動画で888円もろたで工藤した話と各動画の金額の謎 - mesoppu_gdの日記

 

じゃまどろっこしい話は無しでとりあえず結果だけ下にドーン。

(二か月前の動画の盛り上がりについてもらえるので、例えば2022-12-02なら2022年10月の盛り上がりに対する収益ね)

 

2022-12-02    888
2023-01-02    726
2023-02-02    644
2023-03-02    481
2023-04-02    537
2023-05-02    447
2023-06-02    519
2023-07-02    249
2023-08-02    284
2023-09-02    193
2023-10-02    300
2023-11-02    263
2023-12-02    227
2024-01-02    267

 

合計6,025円

 

まあささやかなお小遣いにはなってますな。

どんな動画をどれくらい投稿したかは上の記事のリンクから辿って見てください。

収入申請した作品の数だけ書いておくと合計302です。

ちなみに2023は1本だけ動画を投稿しましたがMADなので収入申請はしていません。

収益も再生数も考えていない過去の動画だけでどれくらい貰えるかという資料にはなりますが、これから動画で儲けたいという人の参考にはなりませんね。

ただ前にもどこかで言いましたが、youtubeはまず収益化するのに登録者1000人とか直近の累計再生時間がXX時間だとか色々と条件が必要なので小銭を稼いでモチベーションを維持するならニコニコ動画も並行して始めてもいいと思います。

 

他に書くこともないのでほな、また……。