Vegas19買った話とAMV4のVegasの読み込みでハマって解決した話

5/31にVegas19Pro買いました。あばばばば。13からのアップデートです。

全然動画作ってないのに新しいソフトウェアなんか必要あるんかい!と言われればそれはそうだ。

まあこれは今全然作ってないけどもう二度と作らないとかそういうことはないよという意思表示、いや決意表明だね!

買うかちょっと考えるかーと思ったらちょうど5/31まで割引セールしてたし。70%OFFでお得になってしまった。

ちなみに私のレベルでPro版買う必要性はほぼ皆無ですが割引率が高くてついPro版にしてしまいました(3段階グレードがあるうちの2番目)。

まあ一応高性能なクロマキー合成プラグインがついてる(普通のクロマキーはデフォルトでついてるからいらねーだろ)とか過去版だと廉価版はトラック数に制限あったなとか色々よぎりまして。今はそんなことないのかな?

何か一瞬調べたところ多分基本的な機能に違いはなさそう。つーかあれか、廉価版はMovie Studioか。Movie Studioの頭にVegasついてたりついてなかったりしてわかりにくいわ。まあどうでもいいや。

とにかくまあいいんだよ10年以上お世話になってるから多少ガバ勘定で支払っても。

 

んで、そもそも買った大きな理由に、これ結構前にTwitterでつぶやいたんだけどPCぶっこわれーのOS再インストールしーのした後にVegas13でmp3がノイズでしか読み込めなくなったという問題があったんですわ。

oggに変換するなりすれば正しく読み込めたんだけど、今までため込んだ膨大なmp3を変換するなんてめんどくせー(一括変換ソフトウェアがあるのはわかってる)ということで動画作るモチベがどっかいってたと。

その問題を解決したいのでもう新しいバージョン買っちゃうかーという気持ちは割引を見る前からありました。

で実際19にしたらmp3も普通に読み込めてめでたしめでたし。世界に平和が訪れた。

 

と思ったら一部AVIが読み込めなくなってた。ナンデ!?

正確に言うと13でも読み込めなかったのでこれもPC再インストール後に既に異常があった可能性が高い。しかし動画編集全然してなかったので気づいてなかったんですなこれが。

13、19の両方で以前愛用していたUt Video CodecもPC再インスト後に買ったAMV4も読み込めず頭を抱えました。わざわざ利便性を考えて金払ってまでいい感じの可逆圧縮が欲しくてAMV4を導入したんだぞ……。

しかも色々試したらVegasで書き出したAMV4は読み込めてaviutlで書き出したAMV4は読み込めないということが判明。はぁ~ふざけろ。

 

でもう結論書いちゃいますが、同じAMV4でもRGBとYUY2ってタイプの違いがあってRGBじゃなきゃ読み込めませんでしたと。

Vegasで書きだしたときはRGBになっていてaviutlではYUY2だったのでダメでーすということでした。

ちなみに元ファイルがRGBのものをaviutlでAMV4の変換なしの設定で出力してもYUY2になっていてクェーッ!って叫んでましたがこれの対処法は下記です。

 

「AviUtl ファイル -> 環境設定 -> コーデックの設定 -> AMV4 Video Codec~ -> YUY2で圧縮する のチェックを外せば色ズレはなくなり、RGBで保存できた。」

ってことですわ。これは下記のブログから引用させていただきました。

http://memotefu.seesaa.net/article/407107912.html

 

こちらに解決方法があるので私がわざわざブログにしなくてもいいかもしれませんが、まあ有益な情報は分散した方がええってことで記事にしました。私も多少の紆余曲折を経てこちらに辿り着いたしね。

 

RGBだのYUYだのYUVだのなんぞやという疑問はグーグル先生に聞いて解決してください。

私は色の何かの話くらいの認識です。趣味動画作るだけなら専門的な知識はいらぬ。

 

ちなみにファイル情報の取得に便利だったのがPotplayerの右クリックから「再生中のファイル情報」機能でした。

動画情報取得フリーソフトとか久々に用意したけどそんなんじゃなくて普通に再生ソフトの機能の方が使いやすかったという罠。

 

そんじゃまあオチもないけど備忘録兼万が一誰かのためになればという記事なので終わっときます。

わざわざバージョンアップしたし最低でも今年のAnipafeにはまた出たいですね。

タレキスに関しては……エタっちゃいかんだろとは変わらず思ってます。一応今回久々にプロジェクトファイル開いてバージョンアップしようとか考えたのもそこが始まりだしね……ほな……また……。