12年ぶりのマリオRPG動画投稿にあたっての裏話

やあ (´・ω・`)
ようこそ、裏話記事へ。
このテキーラはサービスだから、まず飲んで落ち着いて欲しい。

うん、「12年ぶり」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、あの動画を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「懐かしさ」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この記事を作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか

 

とまあ古式ゆかしいフォーマットにも従ったのでつらつらと気分で色々と書いていきます。

基本的に昔からブロリーMAD見てるおじ向けなんでナウなヤングにはあんま面白くないと思うよ。すまんな。

 

制作経緯とか動画の説明

Q.続きを作ることを予定していたか

A.予定していませんでした。単発ネタのつもりでした。

Q.いつ続き作ろうかと思ったか

A.リメイクが発表されて、ではなくニンテンドークラシックミニスーパーファミコンを入手した時です。2018年1月。おいおいそれすら5年前かよ。とはいえ直ぐに絶対に作ろうとまでは思ってなかったと思います(うろ覚え)。

そもそも前動画の録画環境がWiiでそれを引き継ぐのも面倒なのもあり気楽にできるようにはなったかなくらいの感じです。

第一次作ろうかな衝動は2021年公開を目標にした10年ぶり構想でした。しかし結局手をつけず流れました。ただ準備はしておこうという気持ちがあり、2018~2022のいつか既に覚えていませんが、マリオのジャンプ強化(後述)のための作業は行っていました。やりたいな~くらいの気持ちはあったわけですね。

で、12年で干支も一回りしてちょうどいいかなと思っていたところにまさかのリメイク発表もあったのでこりゃやるしかねえということで今回の投稿に至りました。

Q.マリオのジャンプの威力なんやねんチートかよ

A.製品仕様に従った攻撃力です。マリオの必殺技「ジャンプ」は使えば使うほど威力が上がります。250回使用することで基礎威力の25から150まで上がるのであれだけの威力が出せるのです。純粋にその過程でレベルが7というあの時点ではまずありえない高さまで上がっている影響もありますが。

Q.続き作るの?

A.わからん。が作るとは絶対に約束しない。この直ぐ後の項目のそもそもウケるのかという不安もあるし、面倒くさいし、ネタも別にないし。作らない可能性の方が高い。あと少なくともこれの続き作る前に作らなきゃいけない動画がある。記事の最後の項目で書きます。

動画が理解されるかどうかの不安について

10年くらい前ならまあウケるだろうと思えます。しかし、令和も5年の現在ブロリーMADというものがどれくらい投稿されているのか、どれくらい見られているのか、どのように当時から変化しているのか、これら一切が私にはわかりません。私自身が現在視聴していないので。

だから正直、当時見ていてブロリーMADの文法がわかっている人ならある程度面白いかもしれませんが、そういった文化に触れてきていない人には全然ウケない可能性がかなり高いなと思っています。まあキャラを知っていればそのキャラクターがなんか無茶苦茶やってるなくらいには面白いかもしれませんが、例えばトランクスルーなんてネタ初見ではまずわからないことですしね。動画内で繰り返していれば単発動画でも通じるかもしれないけど今回はそういう作り方はしていません。

じゃあそういう要素を排除して純粋なネタの力だけで構成すれば?というのはありますが、面倒ということと、そもそもニッチな界隈だと思っているのでそこ遠慮しなくてもいいかなと。友人同士だけで通じる話が面白いように、大衆に向けてないが故の身内ネタ的な面白さというのもありますしね。普通に面白い話とか反応を見ながらゲームを見たいなら実況動画でいいだろうし。

 

とまあ不安はあるけど、面白いと思ってくれる人0人じゃないだろうし、そもそも俺が作ってて楽しいから動画を作るという原理原則に従ってるのでいいのです。

従ってれば不安に思うことはない、ということもないからこういう記事書いてるんだけどね。まままままそういうこともあります。

原点の動画

動画作ってる途中に思い出したけど、そもそも12年前の動画がさらにその2年くらい前に作って打ち切りになったマリオRPG動画のリメイク(みたいなもん)として投稿されてるんすよ。で、その12+2年前の動画が私が初めて作ったブロリーMADなんですよね。じゃあマリオRPGブロリーの動画作るのって原点じゃんアゼルバイジャンと気づきました。

まあだからどーしたということはないんだけど。14年前か。おじさんになってもこんな動画作ってるぞ過去の俺よ。まあ頻度はゴミカスになったけど。

ちなみに旅は道連れ世は情けのボイスは当時のファイルが残ってたんでそのまま使いました。14年熟成ものです。

タレキスの続きについて

マリオRPGの動画だけ見てきた人にはなんのこっちゃねんという話だけど。

マリオRPGの方とは違って続けるつもりでず~っと作ってきたMADがありまして、そっちも終わってなくて、もうすぐ開始から13年経つわけで、そして前回投稿から3年経とうとしてるわけで、いや~~~~~~~~ヤバいよね。

作ってないことに対する言い訳は特にないです。なんか生きてて、仕事して、飯食って、遊んで、って生活してたら時が経っていた。申し訳ないと思う気持ちは0ではないけど、申し訳ないことがモチベにはあんまりならないのでね。しゃーない。許せサスケ。個別になんか言われたらごめんねくらいは言わないでもない。

で、なんでマリオRPGの裏話の記事でこれに触れるのかといえば、そもそもブロリー系のネタMAD作ること自体が前回のタレキス以来だから流石に触れねえわけにもいかねえと思いましてね。

現在の気持ちを素直に言うなら、久々に今回のマリオRPG動画でネタMADを作ったら面白かったんでそろそろ続きに手をつけようかなという気持ちはちょっと出てきました。

純粋に2年8か月投稿していなくてやべーよなというのももちろんあります。現時点でこの期間が投稿停止期間最長なんだよね。これまでは2年1ヶ月が投稿していない期間の最長っぽいから。

期間空きすぎてるしそれ以前にも年単位で続き投稿しなかったことが既に何度かあるから、もはや仮に謝罪しても空虚だよね。だから謝りません。時間はかかっても完結させることが視聴して下さっている方へのせめてもの誠意であり、私自身の矜持になると思います。

だから完結するまではなんも言えねえ。言う資格がねえ。

少しだけ朗報言うなら今回ブロリーの音声を発音ごとに個別ファイルに整理し始めて作業効率アップさせたました。何事もやっぱ事前準備なんだよね。いやこれまでやってなかったんかいって感じなんだけど。ターレスは主役だからやってたけど他のキャラはそこまではやってなかったんすよ。ただまあ流石に準主役のブロリーくらいはやっておいた方が作業効率とそれに付随して自分のモチベがまだマシになるなということで今回のマリオRPG動画作りながらやっておきました。

終わりに

MAD作るの楽しいけどやっぱめんどくせえなとわかりました。作らないとわからないことがある。既に作った経験があっても作らない期間が長いと忘れる。そういうものです。

今回色々と思いだしたので、今後は頑張ったり頑張らなかったりします。未来のことは自分にもわからねえ。また12年後に続き投稿したりしてな。草。

ほな、また……。