タレキスに関するぼやき



何度目かわからん年単位ぶりの更新となりました。
数えたら4回目だった。タブンネ
まだすぐには終わりませんが終わりのしっぽくらいは見えてきたかなという感じです。

作るときのめんどうなポイントなどについてのぼやき的メモ的なことを記録として残しておこうと思います。

●タレキス作成時めんどうなこと
ターレス以外のやつのセリフを作るのがめんどい
流石にターレスは主役なので今では50音網羅とは言いませんが、発音ごとにある程度音声ファイルを作っていますしセリフリストも作っています。
(昔は音声ファイル作ってなかったけど今では信じられない)
しかし悟空やベジータは作ってないんです。
なのでこいつらのセリフ作るのが非常に面倒なんですよ。
どこでどんなセリフを言っていたかも覚えていないし検索もできない。
今回の編集中にベジータに「~がな」と言わせたいだけなのに大分苦心しました。
絶対こんな語尾どこかで使ってるじゃないですか。
でもどこだかわからない。よって探すなり合成するなりする必要があるんですがそんなところに時間を使いたくないわけですぶっちゃけ。
だから仮にタレキスシリーズが終わってもこいつらをメインに据えたネタMAD作りは難しいですね。
セリフ量自体は多いので一度手持ちの映画全部見返してリスト化すればかなり製作ははかどると思いますが、今更そんな面倒な作業はごめんです。

ちなみにブロリーはもともと出演作品も少なくセリフも少ないのでセリフリストは作っています。
こいつはブロリーMADの歴史的にも片言だったり発言がみょうちくりんでも許される土壌があるのでだいぶやりやすいですね。
あと実はパラガスもセリフリスト作ってます。
そしてトランクスも。こいつに至っては13号の映画とボージャックの映画も含む3作分。なんで?動機を覚えていない。
作中では悟空とベジータの方が使いやすいからあんまロイド作ることもないのに……。

・小ネタ挟むのがめんどい
上記のセリフ作成がめんどいとも絡みますけどね。
昔はとにかく合間合間に何でもいいからいろんなキャラにしゃべらせてどれかが面白ければいいやという押切戦法を意識していました。
しかし今では面倒なわけです。
ターレスにセリフをロイドでしゃべらせてる方がよほど楽。
幸いにもタレキスは終盤に近付くにつれてストーリーもシリアスになってきたので小ネタ挟まないほうがむしろいい感じにまとまることも多いので助かっています。
そういう意味では多少作風が変わったとも言うかもしれません。
元々作風というほど大した個性もないですが。
最近のブロリーMAD全然見てないのでこういう古典的作り方してるだけで個性になんのかな。おらよくわかんねえや。
つーかターレスが主役である時点で珍しいと思いますハイ。

●そもそも今タレキスみたいな動画の需要ってどうなの
10年前はブロリーMADも有名だったしそれらを見たうえで来てくれる人が多かったと思います。
ゆえに定番ネタが通用したり、多少ガバガバな編集でもなんとなく文脈を感じ取ってもらって笑ってもらえることも多かったと思います。
しかし、今はどうなんでしょうね?
仮にブロリーMADをまったく見たことのない人が見たら、なんやこれわけわからんって思うんじゃないかなあ。
まあ、万人受けを目指して作っているわけじゃないから面白いと思ってくれる人が少しでもいればそれで嬉しいんですが。
あまりにちんたら作りすぎて世の中のニーズからさらに外れてる説はあるのかなって。

あとタレキスは昔ながらの作り方をしているので地の文があるターレスは別として、他のキャラクターのロイドは字幕がなく、視聴者の聴力を頼りにしているんですよね。
そしてそういうところは普段ブロリーMADを見ているかどうかで視聴者側の理解力も変わってくるかと思います。
新規勢に優しくということを考えるなら、別のシリーズを始めることがあれば脇役のロイドには自分で字幕つけるくらいの親切さがあってもいいのかなとも思っています。

●もしタレキスが終わったら
ネタMAD作るなら上記の理由でターレスがメインになるでしょう。
さらに言うとこの間の記事にも書きましたが、私は自分で思っていた以上にタレキス以外のネタMAD作成数が少ないです。つまりノウハウがないんですよね。タレキス以外の。
だからまあ、仮にネタで作るならやっぱターレスだなと。
これまでのようにAMVは作るでしょうけどね。
AMVは力を入れれば大変なところもあるけど、ゆっくりでも進みますもん。気持ちが楽。

●久々にタレキスでエゴサしました
ブロリーMAD老人会って感じでした。開始から9年半経つもんな。
それと同時にありがたさを感じました。
プロローグ1万6千再生で前話の十六話でも1000以上再生してもらってるもんね。ありがたい話ですわホンマ。

●おわり
アホ故に10年近いシリーズになってしまいました。
タレキスが終わったら切りもいいのでネタMAD引退……してもいいけど、そもそも引退なんてこんな気楽な趣味でわざわざ言うもんでもないですね。
やめるなら自然消滅でしょう。

Twitterとかで何度か言ってるかもしれませんが、終わらせる気はあります。
長くなりすぎてすまんな。
視聴、コメント、マイリス、呟きなどいつも大変うれしく思っています。
もうちっとだけ続くんでもうしばらくお時間を……。