オリガミキングの感想(ネタバレあり)

クリアしました。
まあもう3~4週間前のことですけど。
結論から言えば素晴らしいゲームだったと思います。
評価:★★★★☆
星4つかな。

ペーパーマリオ遍歴は初代とGCのみです。
初代は何回もやってGCは一回だけクリア。かなり初代信仰強いです。

●表現
これは流石最新機種。
折り紙らしさ紙らしさは見ているだけで楽しいものがあります。

●ストーリー・設定
特に難しいこともなくシンプルでよかったんじゃないでしょうか。
悪いやつが出て倒す。それでいいでしょう。
折り紙と神をかけてオリビアに役割を持たせたのは良かったですね。
毎章中ボスとして神様が出てきて張りがありましたし。

●キャラクター
ペーパーマリオ独特の綺麗なだけじゃない色んな奴がいる世界観は今回も健在でした。
種族はほぼほぼキノピオだけになってますが。
リビアは普通に良い子で可愛げがあるしボケもこなしてくれるので優秀だったと思います。
各章での仲間もいい感じに個性がありましたね。
ボム平のことは涙なしには思い返せません。

●バトル
目新しくて楽しかったと思います。
ただパズル部分以外は極めてシンプルなので意味もなく戦いたくなるような感じではなかったです。
勝っても手に入るのはコインだけですし。
ここは一周だけでいいやと思う要因ですね。
ただそれが悪いことかというと必ずしもそうではないと思います。
次のところでも述べますが。

●収集要素
かなり多いです。
私は面倒だったのでハート以外は全収集してないです。
これはクリア後でも世界を冒険する目的として十分以上にボリュームがあると思います。
上のバトルと合わせて一周で満足できる設計なのかなあと。

●総括とゲームを何周もすることについて
何周もやってもらえるゲームも素敵ですけど、あらゆる娯楽が豊富な現在RPGというストーリーがメインになるゲームでそうやって遊んでもらえることって少ないんじゃないですかね。
それならば一周の満足度を高めようという狙いはある……のかは知りませんけど。
私ももういい年なのでそんな感想になりますが、マリオストーリーを何周もしていた子供時代のように時間が豊富かつ色んなゲームを買う資金力もない状況だったら上記のようなことは気にせずこのゲームを何周もしていたかもしれませんし。

オリガミキングをやって思ったのがマリオストーリーはペーパーマリオに切り替わっただけでクッパを倒してピーチ姫を倒すというストーリーがいつも通りなんだなあと改めて発見しました。
シリーズ初代なんで当然といえば当然ですが、だからこそ熱いというか感情移入しやすかったというのはあったかもしれません。
元々キャラが立っていますしね。
それと今回はキャラクターの因縁的にはオリビアの方が主人公でマリオはアシスタント的な立ち位置なのでそのぶんラスボス戦は盛り上がれなかったかなーという感想です。
ラスボス戦も初見殺しのイベント戦ですしね。
ラスボスの邪悪度も64GCの方が高かったのもあるかな。

とまあその辺が星5じゃない理由ですかね。
あとはフィールドをもっと早く移動したいからスピンみたいなのくれとか細かいこともありますけど。
Wii3DSWiiUやってないんでググった程度の知識しかないですけど、次回作はそろそろもう一度ガツンとクッパをラスボスにしてもいいんじゃないですかね。
なんか一応ラスボスだったことあるみたいだけど正気失ってたかなんかそんな感じだし。

いつものパターンとは言えマリオストーリーから20年経ってるわけだし……ねえ。
子供たちにいつものマリオをペーパーマリオで味わわせてやってくれ。
てか俺がやりたい。