投稿動画振り返り④2013年

前回からほぼ8か月ぶりってマ?
ブロマガも動画投稿も年々間隔が開くことになにも感じなくなっていく~。
やめる気はないけど、なんとか続けるだけで精いっぱいといったところですねえ。
ま、普通に始めていきましょう。



ワイの気に入り具合:★★★☆☆
可もなく不可もなく?かな。
地味に気に入ってるところもあるけど今見るとちょっと演出チカチカしてるのはよくないね。
お気に入りの3キャラきちんと使えてるのはよいです。



ワイの気に入り具合:★★★☆☆
星3.5かな。微妙に珍しい雰囲気の選曲かも。
編集がゆったりしていてせかせかしていないのとシリアスとコミカル混じってるのはよいですね。



再生数7位です。
人の褌で再生数を稼いでいく~。まあMADもそうなんですが。
単なる比較動画。特筆すべきは早さで元動画の3時間15分後くらいには投稿。
手元にちょうど素材があったんでね。早さも力や。



これはマジで資料的価値の高い動画で自分でも作っておいてよかったなと思います。
需要が少ないだけでね(血涙)。
私のごんむその集大成と言ってもいいテクニックです。これに関してはマジで。
ごんむそ……また頑張らなきゃな。



現存する動画では再生数1位です。消えたの含めても2位か。
比較シリーズ第二弾。味を占めたか?もう記憶はないです。
こちらも素材が手元にあったんでやったというだけですね。
元動画の方のMMDはどれも非常にハイクオリティで好きだったのですがもう丸5年は投稿されていないようです。残念。



MUGENシリーズ。こちらのキャラも更新とともにいくつか動画が続いています。
このころは……情熱があった……。



ワイの気に入り具合:★★★★★
1時間ちょいで作ったはず。
かけた時間と出来の良さのコスパで言えば今までで最もよくできたMADと言えるでしょう。
そもそも素材がゲームOP用に作られていて見栄えが良い感じに加工されていたもので、
それを切り張りしただけですからね。
しかし上手いことかみ合わせられたと思います。これに関しては。



ワイの気に入り具合:★★★☆☆
当時に気に入り具合は星2だったかな。今見てみるとそんなに悪くない。
選曲とか編集とかおっさんくさいのが逆に好き。年食ったかな。
当時の1,2年前と比べてワンシーンの時間短くしてテンポよくやるよりも、
ワンシーンずつちゃんと見せる編集をしようみたいなことを考えてた気がします。



短いけど編集頑張った回。
さて、なんでこの回がピックアップされるかというとこのあと2年以上タレキスが投稿されなくなるからですね。
翌年くらいからプライベートがいろいろと大変で余裕がありませんでした。
MUGENから離れて戻れなくなったのもその時期です。
その間私の動画投稿というアイデンティティを支えたシリーズに関しては2014年編で語りましょう。



ワイの気に入り具合:★★★★★
かなり気合を入れて作りましたしその分仕上がりもいいです。
ただし、動画説明文もにも記載していますが下記のMADの構成をほぼそのまま使用しています。
それでも自分よりも上手い人の動画を見よう見まねでやってみるということは通常の自分よりも高い技術を要求されるので、この動画を作ったことは大変良い経験になったと思います。



こちらが元となった動画です。
素敵なAMVですよね。



比較シリーズなので特に語ることがないな……。



ついにパラガスにも手を出しましたね。
MUGENはどれも懐かしすぎて禿げそう。
万一今また界隈に戻ったら更新対応とか考えると1キャラ分くらいしかAI作りたくないですね。



自画自賛するけどこれはホンマに神動画だと思う。
見てみろ、合わせて40分だぞ。気が狂ってらぁ。
余すところなく黄金夢想曲への愛と、そして知りうる知識を可能な限りぶちこんだ一品。
新規で始める人には絶対にチェックしてほしいしその価値があると思っている。
無論、あくまで動画なのでわからないことなどはTwitterでいつでも僕に質問してくれよ☆



はい。
現時点で200弱もの投稿数になるASB動画の記念すべき第一作です。
内容は初めての投稿なので見るべきところもありませんが。
500強の動画を投稿している中での200なので最大の分類であることは間違いありませんね。
しかしASBの中でも複数シリーズ投稿しており、
真打と言えるシリーズの開始は来年なのであった……。


はいというわけで2013年は終わりです。
取り上げてはいませんがBB素材などをそれなりに切っていたのはこの年くらいまでで以降は減る一方です。
この年は何はなくとも黄金夢想曲講座が一番偉かったでしょう。
後はまあちらほらいい感じに仕上がったMADもありますね。

振り返り記事ですが現在の話題も多少はします。
現在コロナで大変ですね。
おうち大好きマンの私ですらこんな不自由な状態は嫌になってきます。
一刻も早い日常の復旧を祈っています。
私自身は今年も一応なんか動画投稿して誰かのおうち時間を少し潰せればいいかなあアヘアヘと思ってます。
Anipafeには今年も出るでしょうね。
ほんじゃま皆さま息災でいてくださいノシ