スマブラSPのテリーについての感想文

VIPいった記念。

●ぼんやりした纏め
近中距離でそんなに困ることはないし飛び道具もある。
だいたいバ難にならない。
噛み合うとバ難になる。
復帰弱い。
カッコイイ!

・弱
3F。擦る。
間違いないから擦ろう。
タイマンだと自動振り向きもあって大変便利。
基本的には2段目キャンセルコマンド下Bに繋いで火力を取るけど出しきりでも問題ない。
連打しておけば3段目で空キャン対空にもなる。
2段目キャンセルは下B以外安定しないけど高%で空中の相手とかにはバスターウルフも繋がったりする。

・横強
長い。
かなり立ち回り技っぽい。
NBや後Bキャンセルでヒット時は追撃ガード時は固めの読み合いにもなるし中%~の相手にはバスターウルフが繋がったりする。

・上強
個人的にはあんま使わないけど対空としてまあまあでだいたいパワーゲイザーが繋がるらしいから本当は多分かなり強い。

・下強
6F。置き気味に擦る。
リュウケンに比べて遅いなあと思ってたけどその分怯み時間長いしキャンセルでいろいろつながる。
弱前Bに繋がるので崖際120%くらいからこれで撃墜。

・横スマ
そんな早くないけど長いしまあまあ飛ぶ。
テリーの撃墜パターンは120%~から弱か下強からキャンセルコマンドで撃墜するのが通常なんだけど100%くらいでおもむろに撃墜したくなったらまあまあパなす。
足先ガードならそんなにひどい目に合わない。

・上スマ
10F。ガーキャン撃墜。
調べてないけど体感リュウよりまあまあ飛ぶ。
110%くらいから結構撃墜できるから容赦なくガードから擦る。

・下スマ
出は早いしリーチもあるけど撃墜は150%くらいからだから本当はそんなに振らなくても困らないかもしれない。
でも弱くもないのでそこそこ振ってた。

・空N
出が早くキャンセルも効くので上りで出しても下りで出してもうま味。
下りガードから弱で固めていいと思う。

・空前
飛ばない代わりにリーチ長くて持続も長い。
置く意識で当てまくってダメージを稼ぐ。

・空後
空中通常技ではほぼ唯一横撃墜狙えるけど自動振り向きもあってあんまり使わない。
その分いけそうな場面なら狙うべき。びっくりするほどは飛ばない。

・空上
普通。

・空下
後隙がかなり少ない。
小ジャン上りで出して着地までに硬直が終わる。
用途は着地暴れと、できる人はメテオ狙えばいいと思う。

・NB
無理をしなければ牽制としては十分以上に役に立つ。

・前B
これぶっぱで撃墜したいなら横スマもあるのでどうせなら中距離以上または空中でぶっぱ。
空中通常技に撃墜技らしいものがあんまりないので空中ぶっぱは択としてあった方がいいと個人的には思う。

・後B
かなり強い。めくったりもするし。
半端な高さは狩れるのでおもむろに中距離や横強キャンセルで出してガシガシダメージを稼ぐ。
コマンドでダメージ以外にいいことあるのか知らないしコマンドじゃなくてもそんな問題ない気はしている。

・上B
下強か空上からのコンボと復帰に使う。自動ツカマラナイ。
コマンド版使って防御に使えれば一つ上のテリーでしょうけど僕は(そんな技術)ないです。

・下B
火力もこれで稼ぐし撃墜もこれでいいというそんな技。
弱弱キャンセルコマンドこれは安定した方がいい。
常に使うためワンパ相殺かかりやすいので案外と140%くらいでも倒せないけどそこは諦めて%稼ごう。
強版だと内ベク変で安定して抜けられると偉いトッププレイヤーは言っていましたが私は熱帯で抜けられたことはないです。
基本は弱使って殺し切りしたいしめんどくさいときは普通に強でキャンセルしていいと思います。一般人相手には。
立ち回りぶっぱは不規則な軌道で意外と当たるし弱強好きに振ればいいと思います。あとガードすごい削る。

・バスターウルフ
キャンセルからだけ使えば酷いことはあまり起きないと思います。
ただアーマーがあるのでぶっぱは狙えます。ガードされたらマサラタウンにさよならバイバイ。
通常崖上がりからおもむろにこれをパなすと弱めの攻撃を置いてた相手を狩れて愉快になることがあります。
これを撃てるときはコマンド下Bがこれに化けないように繊細になってください。

・パワーゲイザー
不規則なコマンドで漏れやすいと噂の技。
判定はとってもハッピーなのでバスターよりぶっぱ向き。
無茶したくなければ上強キャンセルからだけ狙えばいいと思います。

・前投げ
普通。単発ダメージが高いのでコンボする気がなければこれ。

・後投げ
方向以外は前投げと変わらん。

・上投げ
なんかコンボしたければ。

・下投げ
序盤は空上上Bがベク変によって繋がったり繋がらなかったりします。

●総評
まずは最初のぼんやりした纏めをなぞりながらいきます。
・だいたいバ難にならない。
ガーキャン上スマとか下B前Bがまあまあ吹っ飛ぶのでバ難じゃないだろと思うし実際間違ってもないと思います。
・噛み合うとバ難になる。
噛み合うとというか多分相手のバースト拒否がしっかりしてるとでしょうかね。
なんでかっていうと投げ撃墜と空中通常技撃墜が(あんまり)ないから。
あと復帰阻止も自分が死ぬ可能性あるしあんまりやりたくないので。
・復帰弱い
絶望ではないです。斜め上方向ならまあまあ普通です。でも別に着地強いわけでもない。斜め下からの復帰はきつい。
これは各種必殺技の軌道が単純、上Bが横にあまり伸びず上昇距離もあまりなくさらに自動つかまりもないのが大きいかなと。
前後Bのおかげで横にはまあまあ移動できるんですが移動距離とかもわかりやすいので結構狩りやすいです。
きついのが空中ジャンプなくした後下から上B復帰しなきゃいけない場面。横か縦の距離が足りなくなりがちです。
この点においてはガノンクッパよりきついと感じるくらいでした。
ガノンは縦が思ったより伸びるしクッパは斜めが長いので。
なのであんまり崖外の攻防しない方がいいと思います。
トッププレイヤーが崖狩り下強強いって言ってたし待ちましょう。
0%からもうっかり外に出されると死にかねない。

トッププレイヤーがちょいちょいケンでいいんじゃ?みたいな発言しているのを見ましたがケンの方がコンボ難しくて真面目なキャラなので私のようなスマブラで練習したくない人には絶対テリーの方がいいと思います。
通常技までボタン押す長さで弱強分けるのはあまりにもテクニカルすぎる。楽しいけどね。
スマブラしたいときはTwitterで誘ってくだしあ。ヨロシャス。