黄金夢想曲略してごんむそ初中上級者定義(異論は認める)

2010年末に発売された超宇宙銀河的大人気格闘ゲーム黄金夢想曲だが、

同人ゲームとして発売されたのちSteamに進出したりコンシューマのうみねこ本編のおまけでコンシューマデビューしたりと今では様々なプラットフォームでプレイできるようになった。

このゲームの同人版からやっている人間は当然歴が長いので物の怪みたいなものなんだが、

Twitter上で私は上級者じゃないですぅみたいな嘘を百万回ついているのでテメーらいい加減にしろ!じゃあ上級者とはなんだ中級者とはなんだ言ってみろオラァン!?と思ったのでまず自ら定義していく。

 

まあ、定義すると言っても私も発売当初からこのゲームをやっているので初心者の気持ちは大概わからなくなっているだろうから適当です。

作成中に中級者はひとくくりにするのが難しいなと思ったので2段階に分けています。

知識的な側面と実践的な側面の二つで見ていきます。

初中級者の方は逆にこの表を見ながら試合中こんなことを意識するといいんだなという簡易な指標になれば幸いです。

 

・初心者
始めたばかりの人。

 

・初級者
知識:
各種タッチ行動がタッチゲージを使わないと行えないことを理解している。
メタ展開のシステムの存在を知っている。
実践:
レーニングモードでノーゲージ基本コンボができる。

 

・中級者1
知識:
後ろに控えているキャラクターしかゲージが溜まらないことを理解している。
実践:
対戦中に安定して基本コンボができる。
メタ展開を試合中に試みることができる。
ガードタッチ・ダメージタッチを試合中に試みることができる。

 

・中級者2
知識:
自キャラの勝ちパターンを理解している。
ぼんやりとしたキャラ対策のイメージがある。
投げまたは打撃投げ属性の技は補正が緩くコンボ火力が確保しやすいことを知っている。

投げまたは打撃投げ属性の技は自分のゲージしかたまらないことを知っている。
投げまたはコマンド投げが1F発生で切り返しに有用であることを理解している。
実践:
ガードブレイクゲージを時折確認ができる。
対戦中に基本コンボが安定し状況に応じて高難度コンボにチャレンジできる。
相手にガードさせた時またはコンボ中にメタ展開を試みることができる。
メタ反論をしない選択ができる。
ダメージタッチを使用しない選択ができる。
自ペアのゲージ状況に応じて適切な前衛を選択できる。

 

・上級者
知識:
具体的な技と性能を基準にキャラ対策をイメージできる。
自キャラのキャラ限定コンボについて知っている。
実践:
高難度コンボが実践レベルの成功率になっておりスタン値を意識したコンボ選択ができる。
対戦を通して各種ゲージを確認し状況に応じて使用しない選択ができる。
自キャラの勝ちパターンを理解し状況に応じて狙いを変更できる。
相手の勝ちパターンを理解して立ち回りとゲージ管理で阻害を意識できる。
相手のガードタッチを誘発するための透かし行動やディレイ固めを試みることができる。
ゲージ状況が不利な時にノーリスクのメタ展開で相手のゲージを減らすまたはメタ展開をさせない状況を作る判断ができる。

戦略的にガードブレイクを狙うことができる。

戦略的にタイムアップを狙うことができるまたはタイムアップを意識して攻めのタイミングを判断できる。

 

 

まあこんなもん。

考えればまだまだあるかもしれないけどとりあえずはヨシ。

ちなみに上級者の項目を見て「いや俺こんなにできてねーから上級者じゃありませ~ンwwww」とか鬼の首を取ったように言うつもりの物の怪は認めません。できてるから。

試合中100%常時上記項目を完璧になんてそりゃみんな無理でしょ。

要所要所で考えたり取り入れられてたらもう駄目だよ。ていうか全項目の意味がスッとわかる時点でもう駄目だよ。上級者です。あしからず。

同じように中級者も随分要求項目多いけどこのうち2,3できるようになってればかなりの中級者です。

例えば自キャラの勝ちパターンわかってガードブレイクゲージが見られればそれだけで中々ですよ。

あとはゲージ状況見るとか難しいコンボを練習するとか一つ一つ埋めてくことが対戦の強さにつながると思います。

 

以上。

ノリで書いたので趣旨は特にない。

物の怪の人はコメント欄で定義について意見するのもいいし、

初中級者の人は疑問点があればここにコメントするもヨシ、

Twitterの物の怪の誰かに質問するのもヨシです。

 

おわり