投稿動画振り返り⑧2017年

2017年意外と投稿してる動画の種類多くてワロタ。
動画数だけならこれまでの方が多かったけどシリーズ物は初回のみの紹介にすることが多かったんで記事に乗せる本数はそれほどでもなかったけど2017年は結構多そう。
ダクソ3MAD大量に作ってるのが大きいな。

ほんじゃいくゾー。



ダクソ3にハマってブラッドボーンにも手を出してしまった男。
ゴースの遺子に殺されすぎてキレてました。
初撃破記念に動画取って投稿。
本当にただのプレイ動画過ぎてコメントすることは特になし。



ワイの気に入り具合:★★★★★
これはマジでお気に入り。
歌詞がダクソ3に合いすぎてない?
歌詞と動画内容の合わせもかなり頑張った、というか元々合いすぎてて自然にできたんだけど。
歌詞合わせの自己満足解説入れようかと思ったけど長すぎてやめました。
魂で感じ取ってくれ。
時期的にDLC2が入っていませんが、これとDLC2を中心にした後述の「シミ」でダクソ3に関しては作り切った感あります。



普通に遊んでたらあまりにも完成度の高いコスプレと出会ったので記念に。
手元に少しだけ銀河英雄伝説の素材もあったので。



一本目の動画が一年ぶりであんまりにも投稿ペースが遅く、それについてブロリー動画制作者に煽られてじゃあ即座に続き投稿してやるよ!と挑発に乗って一日で続きを作って投稿しました。
短いとはいえ一日で一話投稿できてるのになんでまだ完結してねえんだ!という問いに関してはモチベーションの問題としか答えられません……すまんな。
やればできるからやれで済むならハンターハンターはもう終わってるんだよ!



イベント参加の記念に。



ワイの気に入り具合:★★★☆☆
薪の王4人に焦点を当てて作成。
普通。



ワイの気に入り具合:★☆☆☆☆
DLC中心に作りたかったんだっけかな。
でもあまりに適当すぎな出来になってしまった。
同曲で前にDBMAD作ってるけどなんでもう一回使ったかは覚えてない。



ワイの気に入り具合:★★★★☆
このころエアマスターのDVD買ったんでそのOP曲を使用して作成。
特筆することもないけど短くまとめられてるのでまずまずよし。
「シミ」への繋ぎかな。



ワイの気に入り具合:★★★★★
「IMAGINARY LIKE THE JUSTICE」でDLC1までのダクソ3は納得いく形で纏められたので、DLC2をメインにしつつ補完できたかなと。
この曲の歌詞も中々ダクソに合うんですよ。
動画の1/3くらいはゲール戦にあててます。
火継大剣取り出すの好きってコメあるけどワイも好き!
ダクソ3に関してはこのあともチラホラ作ってるけど基本的には上記2作でやり切ったなと思ってます。



ワイの気に入り具合:★★★★☆
やり切ったといいつつこれも好き。
ストーリーを追うというよりはこのゲームに対して挑み続けるプレイヤーに焦点を当てて作りました。
なので前半は死亡シーンが多いです。
でも諦めずにダークソウルを攻略してやるぞ!という作品ですね。



切らざるを得んやろ……こんなシーン出されたら……。



ワイの気に入り具合:★★★☆☆
AMVかこれ……?
一発ネタとしか言えませんが嫌いじゃないわ!
こんなところのコメ欄にもボーガー出現するのすこ。
私たちはボーグバトルを愛するものを愛するものデース!



ワイの気に入り具合:★★★★☆
今度はエアマスターのED曲を使用。
久々にDBAMV。
後半のガーリックjr映画使用したところは結構好き。
最初に左の動画投稿したところ画質が気に入らなかったので引き延ばして上げなおして画質の実験をしました。
新しい映画を除いてDB素材は640x360で所持しているのですが、引き延ばして1280x720にしたほうがニコニコの仕様上綺麗に見ることができることがわかりましたね。
ここからしばらくDBAMVは作らなくなります。



ダクソ3で新シリーズ。
びっくりするぐらいタイトルの侵入を誤字って違う文字にしてるんだけど気付かず投稿しちゃったんだなこれが。
以降もうそのままにしてます。
ダークソウル対人上手いわけではないので楽しむためにいろんなプレイスタイル試してますねえ。



ワイの気に入り具合:★★★★☆
Anipafe参加作品。
曲ばっか使用してアニメ本編でMAD作ってないやんけ!ということでエアマスター
ジョンス・リーが出てなかったりでがっかりと言われることもあるアニメ版ですがアクションは中々いいと思います。
また構成の都合上若干エピソード順序が原作と異なったりしてますが、いい感じにアニメ改変していて違和感ない、またはより感動できるものに仕上がったりしていておすすめ。
原作もアニメも、見よう!
Anipafeはこの次のもう一本がメインだったのでこっちはそれなりに省エネで作成。



ワイの気に入り具合:★★★★★
これはパーペキな出来。選曲構成とも文句なし。
歌詞と物語の一致を楽しんでいただきたい。
Twitterなんかでは結構ガルパンの呟きが多くてガルパンおじさんな私ですが、ガルパンで作ったMADは実はこれだけ。
本当に好きなもんは中々手が出ないんやな……。
これがよく出来すぎてTV版ではもういいかなという気持ちはある。
次に作るなら劇場版やね。
歌詞合わせいろいろと語りたいところあるけどツカレタ。
「本能で感じた信念を貫いた先に輝く」のところに澤ちゃんが敵の動きを本能的に察知したシーンと「ヤークト、西住隊長のところに絶対向かわせちゃいけない。ここでやっつけよう!」という信念のシーンを合わせたのは俺史上でもかなり偉いシンクロ。

ちなみにこの曲で作ろうと思ったのは下記の素晴らしいMADの影響です。



次っ。



出、出奴~~~~~~~~~~~!
出ました。ワイのニコニコ人生の中でぶっちぎりの再生数を誇り、そして滅びた動画です。
当時けものフレンズ2でたつき監督が降板という大ニュースがTwitter上で駆け巡りました。
そして私はスピードで勝ったわけです。
事実これの数分か十数分の後には類似の総統閣下シリーズがポコポコポコポコ。
実は思い付いた直後は出遅れそうだしやめようかと思いました。
たつき監督のニュースを悲しみながらお風呂に入ったくらいです。
しかし入浴中に脳内コンテが進みこれはいけるんじゃないかと思い直し、即座に作ったわけですね。
投稿までは確かニュースが出回ってから2,3時間以内です。
再生数というのは技術、センス、ネタ選びすべてを実力として稼ぐものだと思っていますので、これは間違いなく私が早さという実力で勝ち取った、そして今後超えることは難しいであろう記録だと思います。



着替えシリーズの協力版。
ダクソ3楽しんでますね~。



すっげぇ楽しんでるねえ!
ついにコスプレキャラまで作ってしまった。
もうほんとセスタスに火エンチャントしたいだけで作ったキャラ。
このさきもちょいちょいダクソ動画に朱志香使えたんでよかったです。



タイトルの通りだし絶対そうなるとわかってて投稿したけどコメ欄が地獄でオラワクワクすっぞ!
まあダクソのスキルアップとかする気ないんでっていうのがホンマ全部。
そう書いてあるのに2個目の動画でこれだけ指摘をもらって参考にするわけでもないのかみたいなコメントがあって震える。
どんなゲーム、いやゲームじゃなくてもみんながみんな同じくらいの意識でやっているわけじゃないという当たり前のことをもっと多くの人に認識してほしいです。
そしてそれ以上にやる気がないにしろやろうと思ってもうまくできないにしろ周りに何か言われても気にしない精神を持ってほしい。
みんなあれくらいできるんだから自分も頑張らなきゃ……なんて意識でやっても面白くねーぞ!



唐突に始まる三次創作シリーズ。
私は動画のマンガを描いていらっしゃる悪餓鬼さんのファンなんです。
で、2015年ごろ同人イベントにも行き始めてなんか差し入れをしたいなと。
物品を除けばファンレターなんかが一般的だと思いますが、ふっと思いついちゃったんですよね。
一応ワイは動画作れるんだから作品を動画化して渡したら面白いんじゃね?と。
というわけで2015冬コミ会場で挨拶と同時にUSBを差し入れてくる怪しいマンと化したわけです。
中々ぶっ飛んだ話かもしれない。
いやちゃんとファンで動画を作ってみましたって説明はしましたけど。まあ怪しいよね。
悪餓鬼さんは作品のほぼすべてをWebにアップロードしていらっしゃるというのも大きかったです。
紙でしか出していないと素材化が大変ですからね。

以前から悪餓鬼さんのレポマンを読んでいて自分のやりたいことに対する行動力がすごいなーと思っていたことや、ブラック労働で精神を滅殺されてからなんとか回復してきて、俺もやりたいことやって生きなきゃ!と思ったことが犯行動機です。ざっくり言うと。
そういう意味でこれも人生の転機になった動画でした。
人に変だなって思われそうな行動でもやりてえと思ったらやっちまえ!でも迷惑にならないように気を付けような!
動画投稿がこの時期になったのは単純に個人宛てのプレゼントだったので投稿するつもりがなかったのが、せっかく作ったからやっぱり投稿したいなーと心変わりしたというだけですね。



というわけで2015年冬コミで渡したレポマン以外の3つ。
Yellow_Orange_Redは曲とのシンクロが、こがさちゃんは構成が、Wake_Me_Upは疾走感が気に入ってます。
ありがたいことにご本人から動画別にご感想もいただいてとても嬉しかったですね。



前回無事に見ていただけたので2016年5月の例大祭13で再犯。
これが以前に同じV&BパロでDBMAD作った時のプロジェクトファイル流用して作ったやつですね。
漫画なので音声は用意できませんが静止画とは相性が良く納得いく出来になりました。



さらに翌年の2017年5月の例大祭14で再犯。
前回のこがさちゃんから打って変わって激しい内容の漫画になっていますがうまく曲と合わせられたと思います。
東方界隈から離れたこともありこれが最後の動画となっています。
しかし一時でもファンとして絵師さん交流を持てたことはずっと思い出になりますし、動画も残るものですから一連の行動はやってよかったなと思っています。
そういう交流って同人イベントならではだしね。



1年ぶりのASB。そして現在これ以降のASB動画の投稿はないです。
PS4に移行してしまったからな……今後の人生でASBをやることがあるかもちょっと怪しいな……。



けもフレ総統閣下第二弾。
ビックウェーブに乗れた第一弾と違って伸びませんでしたね。
まあ伸びる伸びない関係なく第一弾と合わせて魂の叫びでした。
私はアニメをリアルタイムで追う習慣自体があまりないのですが、けもフレは珍しくリアルタイムでみんなと一緒に臨場感を味わった作品でした。
それだけにやはりたつき監督降板は悲しかったですね。
ちなみにけもフレ2は見てないです。文句を言う気もないです。見てないので。


いやー2017年は多かった。疲れました。
語りたいことも多かったしね。
2018年以降の動画は多分こんなに数量も多くないし語ることも少ないと思います。
あと記事3つで終わりやー。もう少しもう少し。
最後までご覧いただきありがとうございました。