スマブラSPのクッパについての感想文

スマブラSPの神キャラ、クッパ君の使用感についてつらつらと書いていきます。
攻略サイトではないので全部感想文です。

●総評
重い。死なない。バーストに困らない。の割に足早い。神。
でかい。飛び道具によく被弾する。コンボ抜けられない。復帰弱め。つら。

●各技の感想
ほぼすべての技が良技以上なので神の技にだけ神の技とつけます。
Fはうろ覚えだから間違ってても知らん。

・弱
7Fでクッパの中では早目だしスマブラゆえ空キャンで2段目まで出るので置いておける。
2段目は意外と上にまで届く。

・横強
横の相手にとりあえず振れる。
130%~150%くらいでこれで倒せる。
どうやら持続が5Fとスマブラでは長めらしいのもおしゃれ。
崖つかまりに下シフトであたるらしい。

・上強
密着と上の相手に気軽に触れる。
120%~くらいから死が見えてくれるのでブンブン。

・下強
2連発の分持続長そうなのが良い。
その分全体の隙も長いからちょっと……ってガチ勢に言われてつらかった。
かわいいし、しゃがみ補正で吹っ飛びにくくなるからある程度使っていいと思う。

ダッシュ攻撃
癖はないので着地狩りなどに使っていいと思う。
浮くので上強などで迎撃態勢。
%が溜まっているならJから撃墜狙いに行くのも良い。

・横スマッシュ
神の技。
当てたらイっていい。
端からなら4,50%で倒せる。
80%くらいから割とどっからでも死ぬ。
常時一点読みしていけ。
22Fだからどっかで事故るぞ。
下Bガークラからフル溜で30%の相手を吹き飛ばすときの気持ちよさは何物にも代えがたいね。

・上スマッシュ
普通に強い。
8,90%くらいから死が見える。
出が遅いのはパワータイプだから当たり前。

・下スマッシュ
スマッシュでは一番早く12F。
吹っ飛ばしもパワータイプなので上々。
前後にひっかくのはうれしいポイントではあるが隙も大きい。
キャラは神なので当てるのはプレイヤーの仕事。

・空N
これブンブンして突っ込んでダメージを稼いでいく。

・空前
普通に強い。
外に出してこれを復帰阻止で当てに行けば90,100%くらいでどんどん倒せる。

・空後
神の技。
たいていの空後の例にもれず吹っ飛ばし強いけどクッパのそれは頭がおかC。
80%くらいから倒せる。9F。神。

・空上
頭突き。
DXの時の発生の遅さと打って変わって9Fなので良好な使い心地。
吹っ飛ばしも文句なし。積極的に当てに行っていい。

・空下
それなりにバースト力あるし、
ガードされたらお陀仏とはいえ着地のタイミングずらしに時々は使わざるを得ない。
下Bも混ぜてあがいてみよう。

・NB
神の技。
まともに当たると40%くらい持っていく。
ジャンプから出すのが強いって上手い人のサイトにも載ってたから間違いねえ。
発声は23Fだしリーチはあるから引っかかるときは引っかかる。
ガードでも十分おいしいから飛び越されに気を付けてガンガン振る。

・横B
神の技。
6Fガー不。空中可。神。いわゆるゴッド
110%~から位置と体重によるけど殺せる。
クッパがホカホカならなおのこと。
全体隙は横スマくらい大きい気がするけどこの性能なら文句は言えない。
バーストがだるければ極論全部これに頼ってもいいと思っている。

・上B
神の技。
ガーキャンでこれは基本。
6Fかつ体全体が判定になるのでクッパの防御の要。
倒すには160%以上は欲しいか。ってそれでも割と破格。

・下B
神の技。
シールドの真ん中に落ちれば確定ガークラ。
そこから横スマMAX溜で試合は終わる。
無論そうそう当たるものではない。
が、つわもの相手でも不意に当たることはあるから呼吸を把握しろ。
崖つかまりに使うのは普通に強い。

・前投げ
普通に外に出したいときに。

・後ろ投げ
同上。
前投げより吹っ飛ばし力高いので130%くらいの被端でうっかりつかむと倒せたりする。

・上投げ
低%で空上につながるらしいけど俺はつながらないので使ってない。

・下投げ
ダメージ稼ぎたいときはこれ。

最後の切り札
50%くらいから割と死ぬ。
ステージによるが、
拳が広範囲かつ相手の移動スピードが速くないなら任意発動しないでぎりぎりまで待った方がむしろ当たることが多い。
逆の条件だとどうやっても拳が追い付かないことがあるので即時発動した方がいい。
半端なタイミングは逆に外れやすい。
もちろん回避見てから後隙に差し込めるならそれに越したことはない。

●立ち回り
・序盤(~50%)
弱、各種強、NB、空N、空前でダメージを稼ぐ。
投げなら下投げがおすすめ。横Bも投げ代わりになるので使っても構わない。
本命はNBだけど無理しなくても各種攻撃の威力もまずまずなので焦らない。
先にダメージを食らいまくっても焦らない。
ひっくりかえせるだけのパワーはある。
JNBは潜られることも多いのでJNBを反転で出して潜った相手を狙ってみるのも面白い。
切り返しはシールドから上B。
空中攻撃ガードからかなり安定する。

・中盤(~100%)
中盤でバースト狙えるのはクッパだから。
100数十%溜まると逆に横スマとか必要ないからこの辺で強欲にブンブンしてもいい。
一旦外に出してしまえば空前による復帰阻止でここからも倒しには行ける。

・終盤(100%~)
各種スマッシュならまず死ぬ。
%が溜まってきたら横強上強で堅実に倒す。
うっかり空後でもまず死ぬ。
だるくなったらもういいやー!って叫んで横B。相手は死ぬ。
100~150%で倒せる技がめちゃくちゃ増えるので、
100%くらいなら空NとかNBでもう少しダメージ稼ぐ大人の対応しても良い。

クッパ対策
NBには可能な限り当たってはいけない。
NBは斜め下に出るしクッパのジャンプ力は高くはないので高めの空中から攻めていけば引っかかることはない。
上手くよけながら裏に回れればターンが取れる。
クッパは空前か空Nで落とそうとするのでそこはなんとかして。
地対空ならクッパは上強か上スマになる。
上スマは特に一部無敵がついているらしいのできっちり空中回避。
空中攻撃ガードからの上B切り替えしをクッパは狙ってくる。
隙の少ない技をきっちり低空でガードさせるか、
透かしシールドなどで上Bを防ぎきれば反確なのでたまにはやろう。
地上のクッパダッシュ攻撃、ダッシュ横強、(低)空前、(低)空N、つかみ、横Bなどで攻めてくる。
歩きが遅いのでダッシュからの読み合いを仕掛けることが多いかも。
クッパの技は後隙が多くなりがちなので引きステップは有効。
クッパも引きステップ前提ダッシュしすぎ攻撃とか、
直前小ジャンプ様子見着地横強置きとかやらないでもないのでそれらを潰す意味で牽制攻撃を置いておくのも有効。
クッパは体がでかいのでひっかかる。
ただ牽制攻撃にはリーチの外からのNBが引っかかることがあるので注意。
そういった意味では引きステップ様子見はかなり安定だけどラインは下がるので気を付けて。
NBをシールドしてシールドが小さくなるとクッパは横スマを狙ってくるのでそれは回避して。
復帰時はクッパの空下は自分も下に行ってしまうので空前を当てに来ます。
なるべく下方向から復帰するとクッパは復帰阻止しにくいです。
逆にクッパの復帰は結構分かり切った軌道しか選べないのでガンガン阻止狙っていいと思います。
高空からの復帰には下B崖つかまりを狙うことがあるので事故には気を付けましょう。

クッパの心意気
飛び道具つらいし遠距離でやることないし、
かといって近距離の技の発生も早いわけではない。
ので半端にステップで間合い戦挑むくらいだったら余分に3歩走って強引に引きステップも殴りに行く。
vipに入るだけならこれで大丈夫。
クッパは理論じゃねえ、ハートだ。