お前の向き不向きなんて誰も聞いていないんじゃい

amazarasihのジュブナイルはいい曲ですよ。
おはこんばんちは。

向き不向きってつい考えたり話題に出たりしますよね。
特に仕事に関して考えることが多くて、
私の場合一応PCを使う技術職ということになるんですが、
向いているかというとさてどうだろう。

長時間PCと向かい合っていても大丈夫だとか作業がさほどストレスにならないというところは向いていると言える気がします。
ただ技術の習得に熱心かというと少なくとも今はそうでもない。
やっぱり技術を売りにしているわけだから技術に興味関心がある人が向いていると思うんですがね。
友人に仕事内容は違えど同じ技術職がいるんですが、
ま~技術への関心が高くてよく勉強してるっぽいし、
いいとこ勤めてるのにさらにやりたい仕事のために転職も視野に入れてる。

私にあの熱意ないな~って。うん、正直思う。
完全に熱意を持つことを諦めたわけじゃないんですよ。
熱意は素晴らしいとかそういう感情的な話じゃなくて、
熱意があれば勉強するからくいっぱぐれにくいでしょ。
ここでくいっぱぐれとか金のこと考えるのがなんか違うのか?
純粋に技術に興味を持つのがええのか?わかんね。

ただまあこんな話は本人自身にだけ関係があって会社とか大多数の他人には関係がないんですわ。
大事なのは結果と能力。
向いているか、いないかなんて関係ないです。
判定されるべきポイントはそこではない。

だから自分の人生を生きる上では大切なことだけど、
必要以上に向き不向きで思い悩むべきではないねって思う。
悩みはいらんけど考える必要はあるけどね。
目的が金で技術だけで及びそうにないなら他にある知識で勝りに行くって手もあるし。
農業に詳しけりゃそれでもいいし経済に詳しけりゃそれでもいいし。
IT×○○とかよく聞くフレーズや。

ITに限った話じゃないけど世の中の発明って何かと何かの組み合わせだったりするしね。
やべえ、オチが思いつかない。
取りあえず身体と心が資本だから体調管理とメンタルケアに気をつけよう!