敵対、しよう!いややっぱやめておうちに帰ろう

何が言いたいのかというと人と敵対するのを恐れて気を使いすぎるとストレスが溜まるから、
敵対したっていいじゃんという心持の方がいっそ楽だという話です。
さらに話を進めると心持的にはそれでいいけど、
実際敵対とか面倒くさいから敵対しそうなやつとはもう関わるのやめようぜって話になる。

リアル生活は知らんけどインターネットでは臭いものに蓋はかなり正解に近いと思っていて、
例えば私はTwitterで知らない人の気に食わない発言が流れてきたら即ミュートしてます。
私の機嫌が悪いタイミングであれば「○○おいしい!最高!」とかでも知らんがなとなってミュートしかねません。
情報過多のこの時代高々1アカウントの発言なんてキャッチしなくてもいいのでスナック感覚でミュートです。
まあこれはちょっと敵対うんぬんの話とはズレてる気がするけど。
とにかくストレスは溜めたくない。

まあ心持的には敵対OKでも私の精神はかなり寛容なのでそもそも敵対するような機会があんまりない。
そんな私でもストレスを溜めないようにこういう意識をしているってことだから、
みんなもストレス溜めないように溜めそうな原因はどんどんシャットアウトしていこうな。

敵対とかではなく知らない間に嫌われてるとかはありそうだけど!
シラヌガホトケ!