ホット ドライって検索すると浴室暖房乾燥機がヒットする

私は心の温かい人間です(挨拶)
でも多分ドライよりの性質。
まあ温かいとドライは別物なんでね。
ニュアンスで感じ取ってくれ。

●温かくてドライとは
ニュアンスで感じ取ってくれとは言ったけどせっかくなんでググってきた。
めんどうなので出典の明記はしません。
まず温かい。

「思いやりがある。いたわりの心がある。」

ドライ。

「物事を割り切ったさま。情(じょう)にほだされないさま。」

あーね。
別に対義語ではないので両立はしますね。

●これはドライか冷たいか
先日大学時代の一緒のサークルだった人たちと会いましてね。
後輩も結構来ていたんですけど、
特によく覚えている後輩はともかくそれ以外の名前をかなりの確率で忘れてるんですわ。
在学中はそこそこ仲良く話していたはずなんですけどね。
まあ、年一か二で会う機会があるので既に何度も毎回忘れちまうなとは気づいてるんですが。

今でも会えば普通に仲良く話しますよ。
おっ、久しぶりー。元気ー?って言って。
でも名前は憶えていないという。

お、俺って冷たい人間なんじゃないか……?と思いましたよ。
いやーでもかわいい後輩だし会えば仲良く話すし悩みがあれば親身に聞いてるし冷たくする気はない。
これはどういえばいいんだろう?って思ったときにドライかなって。

●遠くの親戚より近くの他人、たまに会う昔馴染みよりよく会うよく知らん人
結論から言えば会ってない人のことは忘れます。
これは誰しもそうだろうけど特に記憶力が悪い私は著しい。
そもそも自分の考え方の根底に、
会ってない人のことは忘れても構わないと思ってるところがあるんでしょうなあ。
会ってない人はそのまま一生会わないかもしれないもんね。
それより今会ってる人と何ができるかが大切かなあと思いますね。

まあ今会ってる人とも次に会うことはないかもわからんけどね。
ま、だから今ですよ今。今でしょ by林先生
もう会うことがない人に何かをして意味があるのか?
ではなくもう会わないかもしれないから今何かしておくんだよっていう発想。

袖振り合うも多生の縁って言葉好きなんですよ。
ちゃんと意味を知ったのは絶望先生でなんですけどね。
「知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとしたことも、前世からの深い因縁であるということ」ですって。
考えてみれば世界には何十億、日本にも一億、自分の生活圏だけでも何万人もの人がいるわけですから、
どんなにわずかな関係でも貴重なご縁なんだと思ってます。

●このへんドライな気もするけど他の人がどーなのか知らん
貴重なご縁だと思ってるのは間違いないですが、
一つ一つに執着はしません。
袖振り合うも多生の縁というのは言い換えれば縁は無数にあるということです。
それに執着していたら人生が重すぎる。
身軽に生きていたいものです。

私には10年以上付き合いがある特に親しい友人が何人かいますが、
その関係ですら何かのきっかけで縁がなくなったらまあそれまでだと思っています。
そういうこともあるよねって。

昔からこういう思想だったかはさすがにちょっと覚えてないけど、
今はこれで気が楽です。
みんなも気楽に生きろよ。
自分に拠って生きよう。

補足しておくと他人に頼るなってことじゃないからね。
むしろ俺は他人に頼るのは推奨してるから。
なんかこう、頼ったり頼られたりをサッパリとやろうぜってこと。